ぐーてーんもーげーん♪

ゲームとか本とか音楽とか切り絵とか趣味とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井オフレポ?

記憶にある限り書いてこ

9/21にびちょさん主催で行われた福井オフに参加してきたのでそれのレポート?っぽい感じです。

福井でオフ開催とはこりゃまたたまげたなあ、勇気あるなあってのが参加前の印象でした。

参加申請はまあそれなりに早い時期からしていて、よしたっぷり時間あるしガンバろ、とか思っていたんですけどそもそもポケモン触るの半年ぶりとかそんなんだし、そも63シングル64ダブルなんて数えるのに両手で事足りるくらいの対戦数しか第5世代ではやってなかったので、いきおいでオフ参加申請しちゃった感否めなかったですね。


まあでもとりあえずダブルはクリスマスルールを何戦かやっていたので、ダブルから手を付けよていこうってことで、お友達のseeさん(@see_miruo)にダブル教えてって泣きつきました。

シングルはやろうやろうと思っていたらオフ当日でした。


当日朝起きて、申請段階ではオフの参加者6人で大丈夫なのかなーとかなり心配だったので、とりあえず参加者どれだけ増えたんじゃろとびちょさんのブログ見に行くとめちゃ増えしててびっくり。
参加者の中にランナバウトさん親子の名前を見つけたので、知り合いたーとちょっとうれしくなりました。
おくらさんとはお会いしたことはありませんでしたが、共に地球を防衛した仲でしたので、あいさつしにいかねばと思ったのでした。


それでまあシングルのパーティーちょうど完成したくらいで時間になったので出発。
歩いてアオッサに向うも外はくそあちでした。

受付後グループ分けのくじを引くとCグループに。
そのあと来る方にあいさつしたり談話したりでうんぬんしていると、時間に。

まあシングルはやってないしとか思って対戦していると、ほんとにもう何やってんのか、何やられてんのかわからないくらい酷い。
6戦やって1勝5敗とかいうあれ。
ずっと1勝できたとかダブルやりに来たとか言ってましたつら。


シングル決勝前にお昼休憩という事で外に。
外はくそあちでした。
コンビニ組と駅に向かう組に分かれたのでコンビニ組に参加。
正直HNうろ覚えで間違ってたらごめんなさいですが確かマキノさん、こばっちさん、あしゅらさんの並びだったと思います。
コンビニでは牛乳ドーナツといろはすを購入。
後述する訳合って、いまその時買った牛乳ドーナツをパクつきながらブログを書いてます。わふ。
その帰り道、年の話とかしているとどんな流れだったかさくら茶屋の話になったので駅中のさくら茶屋行こうってことでさくら茶屋でたこ焼きを購入。
塩選択。
会場に戻ってたこ焼きを食べるとそれでもうお腹一杯に。久しぶりに食べましたけどめちゃうまでした。

もうなんか書くのめんどくさいからダブルの話します。


使用パーティ
もともとseeさんにアドバイスもらって組むつもりでしたが、なんか有名な構築と5体被りになったのでパクらせてもらいました。


ラティオス
気合いの襷
156-91-100-182-130-178
守る、流星群、手助け、サイコショック

手助けラティ。
流星群後も手助けの補助と守るで場持ちがよかったです。
今回のオフでは襷が意味をなさないことが多々ありましたし、別の持ち物でもよかったかなって思います。


メタグロス
ノーマルジュエル
187-191-151-103-122-92
大爆発、守る、コメットパンチ、バレットパンチ

大爆発だ!
有名な構築だったので爆発めちゃ読まれました。
大爆発のエフェクト好きなんでとりあえず撃っちゃうんですよね。
今後安直な爆発は慎みます。
爆発でボルトが潰れる。


ウルガモス
虫のジュエル
161-59-85-186-111-167
ねっぷう、むしのさざめき、身代わり、守る

え、なにこの個体は?
今気が付きましたがDが低い上努力値振れてない?
手助けジュエルさざめきでバンギクレセ水ロトムを潰す要員。
身代わり使わなかったけど完全に使いこなてなかっただけなので必要です。


隷従ランドロス
こだわりスカーフ
165-216-110-99-100-143
じしん、馬鹿力、岩雪崩、トンボ返り

コメの力!
地震どーんして岩雪崩がらがらーってする枠。


ウオッシュロトム
電気のジュエル
157-76-128-154-131-120
トリック、ドロポン、まもる、十万ボルト

トリックはほんとはめざ草にするとトドン辛くなくなるのでめざ草入れたかった。


モロバレル
くろいへどろ
221-90-91-105-145-31
ギガドレイン、まもる、いかりのこな、キノコの胞子

トリックルーム下で奉仕する役。



予選はシングルとは逆に5-1の直接対決判定で2位通過でした
以下対戦の内容ですけど具体的な内容とか、だれとやったかHNとかメモってないんでかなり適当です。


1戦目 VS白金凡堵さん
ハッサム 3
バンギラス 1
クレセリア
隷従ボルトロス 4
隷従ランドロス 2 
ラティオス 

選出
ラティオス
ウルガモス
ランドロス
メタグロス

とりあえず一見して思ったのはうわっ名前の最後にスな奴ばっかだ!です。
あと犬って書いてたことしか覚えてません。
選出はまあとりあえずラティガモスで適当やってれば勝てるんじゃねって思ったのでラティガモスの並びを選択。
結果うまい事ガモスが仕事して勝ち。
2-0


2戦目 VSべこさん
化身ボルトロス 1
レパルダス 3
ラティオス
隷従ランドロス 2
ウルガモス 4
キノガッサ

選出
ラティオス
メタグロス
ウルガモス
ランドロス


よく見たらこのパーティーの方が最後スが多いんですね。レパルダスとガッサおるーって方に気が持ってかれてました。
化身ボルト?爆発じゃーっしたら普通に読まれました。
威張る頂いてラティがジュエルイカサマに屈したりと、やっぱ爆発でボルト潰して云々は決まらなかった時の異常に弱すぎだろって思いました。
0-2で負け。


3戦目 VSおくらだよさん
クレセリア 3
メタグロス 4
サザンドラ
ローブシン
化身ボルトロス 1
ウオッシュロトム 2

選出
ラティオス
メタグロス
モロバレル
ウルガモス

対戦前全然ダブルわからんとおっしゃっていたので、お、これは初手爆発しかねっしょ!って思いました。
案の定うまく爆発決まって、あとはガモスさんががんばってくれて勝ち。
3-0


4戦目 vsシュガさん
化身ランドロス 3
電子レンジ 4
カポエーラー 
ルンパッパ 2
メタグロス
化身ボルトロス 1

選出
ラティオス
メタグロス
ウルガモス
ランドロス

おー化身ランドだとかルンパとか面白そうなポケモンいるなーってのが一見した感想。
よく見たらロトム水刺さりまくってんだけど何でか選出せず。
まあこれも爆発が決まったんだっけ?で勝ち
0-3


5戦目 VSランナバウトさん
ズルズキン 3
モロバレル
クレセリア 1
ツボツボ 4
ラティアス
ムクホーク 2

選出
ウルガモス
ラティオス
モロバレル
ランドロス

うわーなんかトリパってことはわかるけどなんだこれって感じ。
とりあえずガモス刺さってるしと思ってこの選出。
まあクレセズキン選出来るかなと思ったらムクホクレセでしてやられた感あり。
初手命がけでガモス潰されてトリックルーム展開される。
後ろからバレルを出して、とりあえず胞子だっと思うもズキンに神秘展開されてもうあかんやつ。
その後ツボツボズキンの並びにガードシェアされたうえ、ズキンがビルド積むのを指を咥えて見る事しか出来ず。
トリックルームが切れるころランド出して馬鹿力をズキンに打つもすでに手遅れ。
かと思いきや2発目で奇跡の急所を引き突破。
その後うまくツボツボクレセを処理して勝利。
めっちゃうれしかた。
2-0だっけ?


6戦目 ともやくん
ユキノオー 3
ガブリアス
サンダー
ウルガモス 2
カポエラー 1
メタグロス 4

選出
メタグロス
ラティオス
ウルガモス
ランドロス

お、のおーは入ってくるからそれ処理すればラティランドつよいってまず思いました。
まあまた爆発狙ったんですけど初手は猫さざめき飛んできて阻止される。
確か3ターン目だったかに奇跡の手助けジュエル爆発を決める。
誰もいなくなって2-0で勝ち。


ここまでが予選でベスト8


決勝トーナメント VSふくいさん
バンギラス 3
隷従ランドロス
隷従ボルトロス
クレセリア 1
メタグロス 2
スイクン 4

選出
ラティオス
ウルガモス
ランドロス
メタグロス

スイクンきついなーと思ったけど考えるの疲れてたので水ロトムじゃなくてグロス入れました。
初手はグロスが引いてバンギが出てくる。
なんとなくスカーフっぽい気はしたけどまあ気のせいだろとか思ったけど、その実このバンギラススカーフなのでした。
クレセをそのターンに潰して後ろからグロスが出てくる。
ガモスをバンギに潰されてあーやっぱスカーフだったかと思うも時すでに遅し。
相手鉢巻グロスが仕事しまくって負け。




という事で福井オフダブルはベスト8で終わり。

まあ対戦、特に目の前に人がいる状態での対戦ってのは、長い事せなんだのでとても楽しかったです。
シングルとかまけまくったけど楽しかったし、いいもんですねやっぱ。

ピッピルールとか二次会とか三次会とかについても書くことあるんですけど文章書くの疲れました。

今回福井オフを主催してくださったびちょさん本当にお疲れ様でした。
非常に楽しいオフ会で参加できて本当によかったです。

対戦してくださった方、お話してくださった方も本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/24(火) 18:10:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ドミナ..

Author:ドミナ..
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ダブル (2)
ドラゴンクエスト (0)
プレイ状況 (0)
エロゲ (1)
切り絵 (2)
スカガレ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。