ぐーてーんもーげーん♪

ゲームとか本とか音楽とか切り絵とか趣味とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱーちーできた(1800乗ったので追記 使用感とか)

第6世代でなんと、あの悪名高いアクジェ太鼓マリルリが解禁された。


思えば第5世代ローテーンションフリーの環境は切断、太鼓アクジェマリルリ、毒守分身トルネが台頭し、とてもではないがろくな対戦ができる環境ではなかったといっても過言ではない。

とくに非道なる太鼓アクジェとの対戦は、理不尽と怒り、その火力への恐怖を伴う過酷なもので一戦で対戦に対するモチベーションを奪っていった...

だがこうして解禁されてみるとどうだろうか?
太鼓アクジェマリルリに対してどう立ち回ればよいのか、耐久の感覚などはしっかり経験と知恵としてこの身の糧となっているではないか。

この対策側として培われたものを生かし、こんどはかの憎きマリルリを対策する側ではなく、使用する側へと転じその悪辣な力を持ってレーティングを収奪せんと考えたのであった。


マリルリ
意地っ張り
力持ち
オボンの実
腹太鼓
アクジェ
じゃれつく
ばかちから

ドリュウズ
陽気
型破り
気合いの襷
じしん
剣の舞
どくつき
かわらわり

フレフワン
のんき
アロマベール
防塵ゴーグル
トリックルーム
ムーンフォース
アロマセラピー
願い事

ロトム水
控え目
粘土
10万ボルト
ハイドロポンプ
光の壁
鬼火

トゲキッス
おくびょう
天の恵み
スカーフ
エアスラッシュ
火炎放射
マジカルシャイン
はどうだん

ギルガルド
ゆうかん
たべのこし
剣の舞
アイアンヘッド
影うち
キングシールド



分かってはいたけれどナットレイ及びサンダーにあまりにも弱いためこの二匹にある程度強くパーティーを改良する。

ドリュウズ→メガデンリュウ
水ロトム→ブリガロン

デンリュウ
冷静
デンリュウナイト
気合い玉
10万ボルト
竜の波動
めざ炎

ブリガロン
いじっぱり
防弾

アームハンマー
タネ爆弾
ストーンエッジ
やどりぎ


さらに技を微調整

デンリュウ
冷静
デンリュウナイト
10まんボルト
きあいだま
りゅうのはどう
みがわり

ブリガロン
意地っ張り
防弾
突撃チョッキ
アームハンマー
タネ爆弾
ストーンエッジ
かわらわり

マリルリ
意地っ張り
力持ち
オボンの実
腹太鼓
アクジェ
じゃれつく
滝登り


使用感
パーティー全体として速さが遅めなのでトリックルームをメインにし、マリルリ、ギルガルドの積みからの先制技と考えていたが、トリックルームを使わず、タイプ相性から1ターン1ターンしっかりアドバンテージを取っていく立ち回りになることが多かった。

基本選出は
トゲキッスデンリュウ防弾デブ
後発にマリルリ

が基本

ここにタイプ相性を考え、
トゲキッスギルガルド デンリュウorデブ
マリルリ



相手が速めでまとまっている場合
フレフワンデンリュウデブ
マリルリ

など

とりあえずマリルリが強すぎるのでほぼ確定で入れる
マリルリは後発が多いが序盤から強気に積んでいくのも強い

ただキッスデンリュウデブで相性きっちり取ってダメージばらまいて後ろからマリルリ投げて潰していくのも強い
まあどんな使い方しても電気草当てられない限り活躍してくれる


防弾デブ強すぎてやばい

多めの水ロトムバンギナットに弱点がつけ、ナットに至ってはジャイロ無効やどりぎ無効タネガン無効のありさま、マリルリも潰せ、フェアリー3鋼1電気1のためガブが地震を連打してくるとこに出していける安定感

の割にアムハンはずしまくって負けそうになるからやっぱりデブは使えない


サンダー水ロトムに若干厚くしたためファイアローがかなり重い
ギルガルドのシールドピンポイントで当てていくか、メガデンリュウでどうにかするしかないというのがつらいところ

メガデンリュウもかなりの強さだが、Sが遅い上一発耐えて身代わりする機会が多かったので次作るときは耐久をしっかり調整したい
メインウェポンは気合い玉メガバンギラス氏を潰せるがナットレイはめざほのおがないと無理
エアスラを合わせてもかなり高い乱数を引かないと落とせない
ただ特性型破りなのでジバコを(当てれば)確定で落とせる気合い玉の方が優先度は高いような気がするがジバコを見ない

ガブが大幅に弱体化してドラゴン撃とうものなら横からマリルリうぃーんしてくる環境で電気タイプが弱いわけがないと思うのだけれど、どういうわけか水ロトムしか見ない
隷従ボルトもいないし、サンダージバコとかやばいと思うんだけどなあ

フレフワンは強いんだけどなんだろう、なんかマリルリギルガルドを挑発粉で止めに来ないからこれに合わせられず、想定よりも場持ちが悪いイメージ

全体的に挑発撃たれにくい構成であるといえばあるか
そもそもデブは知名度無くて宿木ビルドあったりするのも知られてないし、メガデンリュウも補助と言えば電磁波くらいしか思いつかないし、キッスはこのパだとスカーフ以外考えられないし、マリルリも鉢巻ジェット考えたら挑発は撃ちにくいところある

まあどっちにしろ、相手によほどの火力がなければトリックルーム展開したり、願い事の補助はできるので強い。

こんなところかな
現状とんでもなくこのポケモンに弱くて何もできないまま負ける流れになったこともなく、不安定要素はエアスラ外しとアムハン外しじゃれつく外し程度のものなのでしっかり考えて運用すれば強いぱーちーだと思います

バトルビデオ
L3XW-WWWW-WWW2-N9P3
E4WW-WWWW-WWW2-N9PC
H5GG-WWWW-WWW2-MBTS
YATW-WWWW-WWW2-E96N
SANW-WWWW-WWW2-E9EK
CDLW-WWWW-WWW2-E9F3
9TKG-WWWW-WWW2-E9FV
3LVW-WWWW-WWW2-E9G8
  1. 2013/10/29(火) 20:10:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

努力値 群れバトル

甘い蜜、香で群れ確定

HP
地つなぎの洞窟
ゴニョニョ+1

攻撃
19番道路
ウツドン+2
14番道路
マダツボミ+1

特功
7番道路
コダック+1

防御
18番道路
イシツブテ+1
アイアント+2

徳望
7番道路
ハネッコ+1

素早さ
地つなぎの洞窟
ズバッと+1
チャンピオンロード
フローゼル+2
  1. 2013/10/15(火) 11:08:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お友達厳選

まあどうせこんな簡単なこと誰か思いついてやられた後だろうけど一応できましたよ報告

フレンドサファリの厳選の仕方

BWhT764CAAE-qX5.jpg

ストーリークリア済みROM2つと3DS2台用意

一方の3DSを初期化し、ストーリークリア済みのROMを刺せばいくらでもフレンドサファリの人数を増やせる

おわり
  1. 2013/10/14(月) 16:32:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初リンクだ!

ぴろ「スイクン満タンで」

スイクン満タンさんとリンクしましたのでぜひ見に行ってください。
右下からも飛べます。

ローテーションバトル?っていううのの考察とかやってるっぽいです

エロゲのバナー貼ろう。
  1. 2013/10/04(金) 09:47:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ドミナ..

Author:ドミナ..
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ダブル (2)
ドラゴンクエスト (0)
プレイ状況 (0)
エロゲ (1)
切り絵 (2)
スカガレ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

