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妖怪ウォッチ2 パーティー案 あせっかき軸 あと装備2枠まとめ

あせっかきC ガード魂壺ガード魂
影オロチS
影オロチS
なんか
なんか      隠密魂
サイコウチョウA 隠密魂


壺ガードってどの程度上がるのだろうか...

2枠

寝ブタ
E
2回に一回行動勢
使う価値なしか


万尾獅子
A
2回に一回勢
必殺はそれなりに強力だがAランうめてまで使う程か微妙


ちからモチ
D
Dランクなので逆転をつけれるが、素のステータスが低いため2枠のうち1枠埋めたらあんまり意味ない。
逆転*2とかか?
攻撃力だけならクサナギに届く程度には高くなるが素早さはそこまで早くならない。
防御だと銀閣程度でまあある


やきモチ
D
ちからもちと比べて防御が高い


ばか頭巾
E
めちゃくちゃはやい


ドキ土器
E
スキルにより復活できなくなる
復活のないパーティーなら使えるか?
まあそもそも復活もちがいない気はする


あせっか鬼
C
スキルが超優秀で防御も高めと序盤のイベントで仲間になるとは思えない性能


びきゃく
E
回復ができる
後衛運用前提ならスキルによる回復がある


こおりんぼう
E
逆転*2で妖力+素早さのステはトップレベルに
妖術も弱くはないので面白いか?


ホリュウ
2回に一回勢
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  1. 2014/07/28(月) 20:35:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

妖怪ウォッチ2 クサナギ軸パ

初期配置種族名ランク性格HABCS装備
前衛左心おばあS情け深い2989290136162流星のバッジ
前衛中央ひとまか仙人C動じない2208112811480カイムの魂
前衛右クサナギS荒くれ2871778986119おんみつ魂
後衛右まさむねA荒くれ2721499282105ふじみ御前の魂
後衛中央あせっかきC動じない241691629368大地のお守りクワノ武士の魂
後衛左やめたい師C情け深い2584613311394伝説のお守り

前衛左
心おばあ
回復役
他回復役とは選択になる。
心おばあの場合、ガチャでの入手が簡単なことと、取りつきにより耐久が高くなる点が主な採用点。
あと地味にステが高い。
そのほかのSラン回復だとアゲアゲハ、麒麟が有用。

アゲアゲハは取りつかれないためウォッチ操作に負担をかなり緩和できる。
メインのクサナギが隠密魂のため、取りつき自体はとんできやすい。
麒麟は回復量が尋常じゃない。
装備はSあげ。
162もあると大体先行で動ける。
だいたいひとまか仙人バフってくれる。
他の装備にする場合、耐久上昇系か妖力上昇系か回避系か一回耐える系とかまあ割と自由度は高い。
ただ隠密魂をつけるとひとまか仙人が瞬殺されるので避けるべき。




ひとまか仙人

クサナギサポ。
存在するだけでパーティーの火力と回復量が跳ね上がる。
このパーティの配置は左に回すと、イサマシの陣発動+攻撃3の超攻撃的前衛に、右に回すと回復3の超回復前衛になるようになっている。
基本回すときは左に回すことになるが、一応回復前衛になるという事も覚えておくといざという時に役立つ。
装備はカイムの魂で攻撃をひょいひょいする。場にいるだけでいいので防御系の装備で。
隠密にすると心おばあが瞬殺される。


クサナギ
アタッカー。
攻撃の威力自体は高くないが、高い攻撃力とスキルによるクリティカル率によって120~160程のダメージ量が出る。
ひとまか仙人のサポを常に受けるため右に配置。

できれば中央配置にして相手のピン飛ばしを誘いたいが、イサマシの陣発動も考えて初期右の配置。
装備は隠密魂一択。


まさむね
第2アタッカー。
クサナギと同じ威力とスキルだが如何せん攻撃力が違いすぎる。
だいたい100前後。
魂はふじみ御前で場持ちを考えたが普通に攻撃力上げる魂の方がいいかも。
他Aランイサマシアタッカーだと、カブキ猿あたりが優秀。


あせっかき
全体サポ1。
スキルと装備枠2が超優秀。
クワノ武士魂+やめたい師の組み合わせは、威圧感スパルタを想定してあえて入れていない相手に刺さる。
当然オオクワスパルタ処理後にも刺さるので優秀な組み合わせ。
装備枠のもう一つには防御系か味方全体に影響する魂安定。
スキルで認MENロックから抜けることができ、かつウォッチ操作に安定感が出るのはよい。


やめたい師
全体サポ2
スキルによるサポ。
もうせん和尚と選択になるが、こちらは回復役、あちらは妖術アタッカー。
装備は防御アップだがあせっかきの2枠目と同じ感じで影響系でもOK。
このパーティーの中では必殺技を最速で撃て、かつ効果が優秀なので積極的に狙っていきたい。


全体

クサナギ+ひとまか仙人の超火力を用い、1匹集中で相手を崩していくパーティ。
クサナギが隠密魂のおかげで集中されにくく、相手としてはピン刺し変更や、処理順を考え変更などいそがしい。
崩されるパターンとしてはアタッカー3枚で最初からひとまか仙人集中。
流石にほとんどないが、とりあえず真ん中にピン刺しとこ的なノリが辛い。

相手前衛をうまく処理すると壁1枚が残りやい。
その時わざとウォッチ操作しないプレイヤーがいるが、こっちにしてみればゆっくり回復で来て左に一つ回すだけでアタッカー三枚に楽々変更できるので特にどうといったことはない。

このパーティーは特にどの妖怪に集中するのかで勝ち負けが決まるので、相手が出てきた瞬間に集中する相手を判断して、ピン連打。
基本的には
アタッカー>威圧感>回復>壁
の順で処理していく。

めちゃくちゃ耐久のある前衛の場合は、イサマシの陣発動でさらに火力を上げていく。

あせっかき+やめたい師に関しては他4匹と独立した組み合わせなので割と自由に変えることができ
るが正直サポ安定かなとは思う。

  1. 2014/07/25(金) 20:07:01|
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  3. | コメント:0

バトルレジェンド用 禁止級

禁止級編

1世代

ミュウツー
メガシンカを得たことでアルセウス、ゼルネアス、カイオーガと並び最強レベルのポケモンになると予想。
というのも何をしてくるのか分からないというのが強すぎる。
メガせずに殴るのか、メガがXかYなのかわからないのはかなり厄介。
特にXの方はタイプ相性が変化し、耐久が上昇するため適当に弱点つこうとすると痛い目を見る。
またうまく猫を誘えばS上昇も見込めるため、実はミュウツーに猫を撃ちにくいことが認知されるまでは有効だし、認知されたらされたで猫が飛んできにくいので強い。
当然Yも特性火力共に最高レベルで、ダークライドーブルもなんのそので殴りに行ける。
特性を生かすとミュウツーの段階で瞑想眠るメガシンカで起きるといったことも可能。
通常のミュウツーも眼鏡や球を持たせてサイコブレイクを撃っているだけでも強い。
また隠れ特性の緊張感をドーブルやダークライを合わせたり、オボンハバンの耐久調整を崩せるのも強い。
またふいうち持ちはかなり採用されやすい(ガルーラ、クチート、イベルタルは若干怪しいか?)ので守るよりは身代わりが優先されるかもしれない。
鬼火とか電磁波でもいいけどね。
どっかでXはアローに縛られるので云々を見たが、実はYもB種族値が大幅に下がった影響で意地っ張り鉢巻レベルになると4割くらいで落ちてしまうのに注意。

ミュウ
このポケモン単体だとまあ何でもできるので強いのは強いが、器用貧乏でわざわざ枠を潰すほどでもない。
が、高HPとSからの変身は組み合わせ次第ではとんでもないことになる。
ゼルネミュウとかミュウアルセなんか考えなくてもやばい。
もし猫ミュウを持っているなら猫ジオコン剣舞、次ターン守る変身で終わる(変身は守る貫通)。
持っていなくても鉢巻、眼鏡を持たせて変身で終わる。
ので相手パーティーにいたら警戒は必須。


2世代

ルギア
マルスケ超耐久だが、Wキュレムがかなり強いのと、ゼクロムもまあまあといった感じなのでどうだろうか。
恵まれたSと耐久から食べ残しを持たせてフリーフォールが強かったが、200kg制限が付いたので持って行ける伝説が大幅に減ってしまった。
スキスワでマルスケを交換するとか地味に面白そう。

ホウオウ
鋼とフェアリーが多そうなので攻撃面で鋼、耐久面でフェアリーに強いのはいい感じ。
ただ同タイプのメガリザYだと天候が取れSも早くてオーガにも強気になれるのでうーんといった感じ。
耐久では再生力などもあり当然こちらの方が段違いに高いが、どうせリザY用の岩で突然の死。

セレビィ
よくわからないけど、眼鏡リフストでHP252オーガ確1。
地味にふいうちが使えたりする。


3世代

カイオーガ
年々弱体化していく最強のポケモン。
特にふいうちやら神速やらアローやらいたずら電磁波やらでスカーフは機能停止する。
あとメガ天候変化にも弱い。
がそこら辺を処理してから満を持して登場すれば終わるのでつよい。
水に強いドラゴンに強いゼルネアスさん他フェアリー組が高性能なので対ドラゴンはかなりやりやすくなった。
またスカーフ以外でも冷静最遅やらおだやか瞑想やらが十分強い。
エルフーンの追い風と合わせてジュエル潮吹きしたかったが残念ながらジュエルが突然の死。


グラードン
別のポケモンを対象にした技に巻き込まれやすいポケモン。
地震はかなり一貫性があるし強そうだがあんまり使ったことないしわかんない。
このポケモン単体で強いイメージはないが、組み合わせ次第でかなり強力になるタイプのポケモン。
ボルトグラードンとかグラクレセとかの組み合わせは非常に面倒。

レックウザ
エアロックマン。
よくわかんないけどまあ95だとゼルネアスさんどうしようもないし、しんそくはアルセウスさんに取られちゃうしS95からの高火力流星は同じS95のWキュレムさんがいるし。

ジラーチ
S100からの天めぐアヘ。
つよいが制限枠を使う程かどうかはわからない。
鉢巻アヘでゼルネが3割ほど。
実際スカーフでオーガの上からアヘとか最高にめんどくさそう。

デオキシス
なんと!!!!!
サイコブーストの威力は140のままだ!やったぜ!
火力はめちゃくちゃあるが、言うまでもなく耐久がない。
どれぐらいないかというとメガガルーラの猫だましで突然の死。
珠ゲッコウガの水手裏剣で突然の死。
火力アイテムを持たせたいが、この環境だと襷じゃないと何もできなさそうな気はする。
ちなみに控え目サイコブーストでゼルネが6.8%


4世代

ディアルガ
フェアリーに強いドラゴン。
GSのころからの安定感が異常。
こいつも何をしてくるかわかないタイプなので厄介。
ディアLv1ドーとか久しぶりにつかいたいっすね。

パルキア
s100のドラゴン。
昔はハバンとか珠とかタイプと耐久の火力の安定感をもとに柔軟に立ち回る感じだったが、フェアリー弱点が増えたので安定感が若干揺らぐ。
あくうせつだんのエフェクトがめちゃくちゃかっこいいのでそれだけで採用するレベル。
急所率が変わったので、サンのみ投げつけてあくうせつだん打ちたい。

ギラティナ
耐久ドラゴン。
どちらかというとメタ寄りな伝説。
ノーマル無効はとてもえらい。
また火力不足感はすごいがゴーストの一貫性も高いのも評価できる。
特殊が多い?が個人的には物理大好きなので物理で運用したい。
ゴーストダイブは守る貫通なのでワイガキングシールド潰して、地震なども自身のテレパシーで巻き込まれないのはとてもえらい。
ということで実はギルガルドにかなり強かったりもする。

マナフィ
ハートスワップで相手のゼルネアスからジオコンをもらったり、ほたるびを上げましょう。
雨下ならかなりの耐久らしい。

フィオネ
@see_miruoさんが愛用しているのでぜひ使ってほしい

ダークライ
言わずもがなダークホールとかいうワイガ貫通の全体攻撃が使えるポケモン。
まあダクホが強いなんてみんなわかって対策してくる。
制限なしなら軽い気持ちで見せポケに入れれるし、すきを見てダクホも入れれるだろうが、基本的にスカーフカイオーガの潮吹きを撃つくらいのお膳立てをしなきゃロク動かせなさそうな感じすごいので、2枠のうちに入れる価値があるかどうかはうーんといった感じ。
この前色ダークライをPtで取ってきたのでできれば使って自慢したいところではある。

シェイミ
スカイミ使えるなら強いけどシェイミ周りの仕様よくわかってない。
こいつも色で取れるので自慢したい。

アルセウス
言わずもがな最強のポケモンの一角。
こいつはまあ他の人がだいたい書いてくれてるし特に書くこともなし。
と思ったが勇敢でゴースト剣舞神速さばきみたいな範囲取りに行く感じも強いんじゃないかなと思った。


5世代

ビクティニ
テレパシー火炎弾。
周りの命中が上がるが1.1倍
もうここらへんよくワカンネ—。
Vジェネも配信限定だしなんなんだ一体。
あWキュレムの先にクロスサンダーうって2倍クロスフレイム打てるのは楽しいかも。

レシラム
フェアリーに強い(?)ドラゴン。
オーガがだんだん弱くなっているうえ横メガ枠にすれば天候も取りやすいのでそこそこ強そう。
でも鋼焼くのに枠1つ使うのって感じはすごいする。

ゼクロム
珍しい物理電気。
テラボルテージでマルスケ無効蓄電避雷針無効。
物理だと技が非常に少ない。
控え目でもちょっとAに振ればらいげきの最低限の火力を持てたりする。
スカーフ、チョッキあたりの奇襲っぽい使い方が好きで意地っ張りにすればドラクロでパルキアが確一。

キュレム
知らん。

Wキュレム
りゅうせいぐん、りゅうはどうと吹雪の火力が下がって若干使いにくくなった。
特に眼鏡流星でHディアルガを確一にできなくなったのは痛い。
が吹雪に関して言うと、隣のユキノオーがメガ化を得たことによって天候の安定感がとんでもないことになった。
またクロスフレイムで吹雪竜半減の鋼に弱点つけるのもえらい。
シールドガルドにクロスフレイム打った時のエフェクトが非常にかっこいい。

Bキュレム
氷一致物理がない。

メロエッタ
唯一持ってない幻。
フォルムチェンジをすればS128からのてんめぐだがどうなんだろうか。
いにしえのうたは身代わり貫通で1割(てんめぐで2割)眠りの効果ではあるが....

ゲノセクト
DLで攻撃を上げて大爆発。
が今回はフェアリーに強いのでアヘで殴りに行ってもよさそう。
S99でゼルネと同速なのでここらへんどうなるのか。
癖はあるが充分使えそうなポケモン。


6世代

ゼルネアス
フェアリータイプで今回のルールで最強レベルのポケモン。
いるだけで大体のドラゴンがダメになる。
専用わざのパワフルジオコンはもちろん、眼鏡でもドラゴン潰すには十分以上の火力が出る(ダブル補正眼鏡シャインWキュレムを確一)。
眼鏡の場合、オーガなどには弱点つかなくても、オーラムーンフォースで確定数が変わらないことも多いのでちゃんと計算しておきたい。
流石にジオコンだと雷とムーンフォースの確定数は変わるが。

イベルタル
影は薄いが、ミュウツーがXでもYでも一致で弱点を付けるポケモン。
デスウイングのおかげで耐久がかなり高く感じ、悪の一貫性も高く、使ってみると安定感があって使いやすい。
個人的には冷静で後攻デスウイングを撃ちながらダークオーラふいうちを使い分ける感じの使い方をしてみたい。

ジガルデ
知らん。
  1. 2014/07/03(木) 13:32:35|
  2. ダブル
  3. | コメント:0

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