ぐーてーんもーげーん♪

ゲームとか本とか音楽とか切り絵とか趣味とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回&4回ポケモン福井オフ切り絵解説

第3回と第4回の福井オフで総合成績優勝者の賞品として作った切り絵の解説になります。
正直、まったく需要はないと思うんですが、今年の切り絵まとめてブログに上げるかーと思ったら、まとめるほど写真に撮ってなかったので今年のまとめの代わりとして書くことにしました。

第3回福井オフ賞品




この絵をたみさくんに依頼したときにお願いしたのは
1.白と黒の比率が1:1
2.第3回福井オフの文字を入れる
3.すべての線がつながるようにする
4.キャラクター数は3~5
5.主人公を入れてほしい
6.メガシンカポケモンかカロスのポケモンを入れてほしい(この時リザXYとかどうのこうのと話をする)
7.サイズはA4
8.ルールがダブルなのでそれを考慮してほしい

とこれくらいです。
かなり最小限の指定しかしてないのに、こんな素晴らしい絵が上がってきて流石だなあって感じでした。


絵をもらってからは実際に切り始めたわけですが、いくつか問題点が浮かんできました。
1.線が驚くほど細い
2.主人公組の口がつながっていない
3.そもそもA4サイズだとフレームに入らない

1.の線が細いの線というのは、紙として残す線(黒い部分)のことです。
たとえば男主人公の服のジッパーの線だったり、リザードンYの線だったりがとにかく細いのです。
写真で見るとそこまで細いようには見えませんが、意識して太く切ってあるからです。
実は切り絵では、残す線がどれだけ細いかという事が、その切り絵の難易度に直結してきます。
細かく切るところ(白い部分)がたくさんあっても、残す線(黒い部分)がそれなりにしっかりと太くなっていれば、パッとした見た目より難易度は低いです。
今回の切り絵では、特に女主人公のスカートから鞄のあたりが、細かく切るところがたくさんある、ひたすら細い、と最難関でした。

2.主人公組の口がつながっていない
指定3ですべての線がつながるようにする、というのはこれのことです。
自分で切り絵の元絵を描かないマンとしては、幾度となくキャラの口がない切り絵を経験します。
まあ僕は、慣れてるしいっかなって思うんですけど、他の人に見せるとなんで口がないのーと聞かれたりします。
どうしようかと悩みましたが、今回は時間もないし、構造上どうやっても不自然になるかなーと思ったので、口無しで切ることにしました。

3.A4だとフレームに入らない
完全に僕のミスでした。
切り終わってからフレームに入れようとしたら、入らなくてめっちゃ焦りました。
泣きながら上下の切り絵の部分を切り落として、何とか入りましたがほんとに危なかったです。


フレームについて
第2回の福井オフで、主催のびちょさんにプレゼントした切り絵は下紙に張り付けたものでした。
今回も結構いい紙を買ってその上に張り付けるか、それとも白部分を透明にするかという点は非常に悩みました。
透明にした理由としては、糊で張り付けないため、あとから取り出して貼り付けることもできる、という点が一番でした。
まあつまり、これをもらった人が、透明は微妙だから白の下紙につけよって考えた場合にも対応できる、という事ですね。
問題点を上げるとすれば、メンテナンスが非常に大変であるという点でしょうか。
糊を全く使っていないため、下にズレてきたり、紙が劣化する可能性が高い、フレームから出すのが難しいなどなど。
まあそこら辺はすべて丸投げしました。


第3回福井オフの切り絵解説はこれくらいです。


第4回福井オフ賞品



指定項目は
1.線を太めにする。
2.サイズは2L版
3.白と黒が1:1
4.「第4回福井ポケモンオフ」 の文字を入れる
5.キャラ数は3~5
6.ORASのポケモンを入れる
7.テーマは調和

です。
今回はテーマを指定しましたが、これは、前回の賞品と被らない感じにしたかったのでテーマを指定しました。
こんな調和とかいうとんでもなくふんわりしたテーマで、これが作られるんですからほんとに凄いです。

この指定で気が付く方もいると思うのですが、サイズ2L版という指定は完全にミスです。
途中で気が付いてL版で!とお願いしたのですが、これもミスです。
2Lで小さいから大きくしようとしたのに、さらに小さくしてしまいましたが、まあ何とかなりました。

難しかった点としては
1.線が細い
2.全体の把握が難しい
3.男主人公の表情

です。
1.線が細いのは指定したんですけど、あんまり改善されてなかったですね、というかそもそもサイズ指定ミスした自分が悪いんですねこれ。
特に今回は、切る部分(白い部分)が非常に多かったこともあって、難易度はマックスでした。
前日にまあ間に合うやろって笑ってたら全然間に合わなくて、会場ついてから切ってました。

2.今回の切り絵は上下左右がないので、今切ってる線がどの線なのかを見失う事が多々ありました。
切ってるときはその部分しか見れてないので、最初から白黒とはいえナイフを入れる前に、周りの把握をしっかりやって、確認しながら切りました。
全体の把握が難しいので、些細なミスが積み重なって取り返しのつかないことになるんじゃないかと、終盤は常にひやひやしてました。
無事にできて良かったですホント。

3.男主人公の表情
実は元の絵ではもうちょっと笑顔というかさわやかな感じなんです。
実は口のところでミスをしてしまって、どうしてもその表情を再現できなくなってしまったのが本当に残念でした。
もともと口で他の部分(顔の輪郭)とつながっている部分は、上唇のみだったのですが、そこを誤って切ってしまい下唇を他の部分(顔の輪郭)と繋げざるを得ない状況に。
下唇を切るともう口自体がなくなってしまうので、多少表情が固くなってしまうものの、切り直しの時間もないのでそのままにしました。
ほんとに悔しくてどうしようもなかったです。

フレームについて
フレーム買ってなくて、直前にニトリにへ買いに行きましたが、直前まで悩みました。
下紙つければ会場で切らなくてもいいだけの時間は確保できたんですが、やっぱり下紙つけるのは優勝した方に委ねようと思って買いに行きました。

結果としては、かなりおもしろい出来になったのではないかと思います。
主人公の表情はほんとに心残りでしたが、まあしょうがないです。

第4回の切り絵の解説はこれくらいですね


正直、どちらの切り絵とも非常に難易度が高かったのですが、4回の方は難易度ぶっとんでました。
ですがどちらも、頑張って切った作品ですので、これを手にした、第3回福井オフ優勝のよっしーさんと第4回福井オフ優勝のびちょさんには大切にしてもらいたいなーと思うのでした。

おわり





  1. 2014/12/27(土) 12:48:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2014年エロゲ感想

今年発売したもののみ
今年発売したものだけで30エロゲー
去年以前のものも含めると40近く買ってることになります
なにを買っているのか詳細は下の方に

いろいろ並べますけど基本的に発売月順です

2014年エロゲーTOP2

・Clover Day’s

それは、忍ぶ想い
それは、永遠の誓い
それは、心からの願い
それは、抱き続けた後悔

そして、幼い日の約束――

豊穣なる日々<クローバーデイズ>は、ここから始まる――


・蒼の彼方のフォーリズム

小さかったころに見上げた空に、
いちばん近くにいるのが、
自分だと思っていた。
これがあれば、どこへも行けると。
誰よりも先に、彼方へ行けると。
そう、信じていた—————————

少女たちが空を駆け、恋をする物語。


TOP3にしようかと思いましたが、プレイ済みの中で、この2本に比肩するほどの作品はなかったため、TOP2にしました。
両方とも方向性が違う物語ではありますが、その方向に置いては最高峰のエロゲーかと思います。


2014年ルートTOP3

・みずかルート(12の月のイヴ)


僕の大好きな前向きなバッドエンド。
ネタバレは避けますけど、終わり方を文字にすると、かなりきつい終わり方なんですが、それを感じさせない前向きな終わり方で、非常に良かったです。

・明日香ルート(蒼の彼方のフォーリズム)


たのしい

・みさきルート(蒼の彼方のフォーリズム)

かちたい


キャラTOP3(クロデ、あおかなのキャラを除く)

・月嶋夕莉(恋がさくころ桜どき)

委員長キャラでありながらひたすらかわいい。
なんでこんなにかわいいんでしょうね。

・九頭竜十子(花嫁と魔王~王室のハーレムは下克上~

つよがり(?)というか偉そう(?)でも裏ではあたふたしてる感じがかわいい

・久遠凪咲(運命線上のφ)

素直で妹だったり弟子だったり巫女だったりかわいい

OPムービーTOP3


・CloverDay's
最高

・FLOWERS

佳い

・迷えるセカイと2人のすべて

かっこいい

残念なゲーむTOP3

・はるかかなた
いわずもがな。

・星織ユメミライ
ただひたすらに長い。
学生~結婚まで書くために、そこそこの長さで終わるような話を、どうでもいい感じに引き伸ばし引き伸ばししているため正直飽きる。

・彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。
かわいいキャラデザ、かわいいキャラクターと来てクソのようなHシーン。
主人公とヒロインAの絡み、それが終わったら主人公とヒロインBの絡み、と複数プレイの長所を殺すようなHシーンばかりでまったく抜けない。


全体としては、かなりいいゲームばっかり引いたなといった感じ。
正直どのゲームもおもしろかったし、特にクロデあおかなは最高だった。
あと月によっては何も買うものもなく、とりあえず一本買っとくかで外れを引いた感じはあるので、来年からはその月に買うものがないからと言って、無理に買うのは控えようと思います。

1月
12の月のイヴ
コトバの消えた日~心まで裸にする純愛調教~

2月

3月
Clover Day’s

4月
FLOWERS(非18禁)(未クリア)
PRETTY×CATION(未コンプ)


5月
サキガケ⇒ジェネレーション!
魔女こいにっき
Golden Marriage
はるかかなた(未プレイ)

6月
恋がさくころ桜どき

7月
アストラエアの白き永遠
星織ユメミライ(未コンプ)
ギャングスタ・アルカディア ~ヒッパルコスの天使~

8月
PRIMAL×HEARTS
晴のちきっと菜の花びより(トゥルーパッチ未クリア)
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-(未プレイ)
花嫁と魔王 ~王室のハーレムは下克上~
サツコイ ~悠久なる恋の歌~(未プレイ)

9月
彼女が俺にくれたもの。俺が彼女にあげるもの。

10月
運命線上のφ
迷える2人とセカイのすべて(未コンプ)

11月
恋する彼女の不器用な舞台(未プレイ)
蒼の彼方のフォーリズム
春風センセーション!(未コンプ)
乙女が奏でる恋のアリア
ココロ@ファンクション! NEO(未コンプ)
キミのとなりで恋してる!

12月
彼女のセイイキ
月に寄りそう乙女の作法2(未プレイ)
紙の上の魔法使い

合計30


  1. 2014/12/12(金) 12:30:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ドミナ..

Author:ドミナ..
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ダブル (2)
ドラゴンクエスト (0)
プレイ状況 (0)
エロゲ (1)
切り絵 (2)
スカガレ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

