ぐーてーんもーげーん♪

ゲームとか本とか音楽とか切り絵とか趣味とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログを始める話

どうも。越前和紙ことH_T_ドミナです。
ふと思うことがあり、今日からブログでも始めるかーと始めたわけです。
始めた、とは言ってもかつては毎日ブログ更新マンで、そこそこpv稼いだりしてたこともあります。
高校時代の話なので、ホントいつの話だよって感じだよね~~~。

毎日更新目指しますけど、いったい何日続くかな。

...

さて以上の文章を書いたのが2日前になります。
2日前は、途中でかなりめんどくさくなって書くのを断念しました。
1日前は、書き終えて、公開するところでエラーが出て全文消えました。
つまり何が言いたいのかと言うと、同じことを2回書いているのでかなりどうでも良くなってきたということです。
説明がなんか飛んだり、なんか適当だと思ったらそう行くことだと思ってください。
もともと適当な可能性もありますけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

...

1日目のテーマはこちら
デデン
「最近やった切り絵」

最近切り絵モチベ高くて、毎日ナイフ握ってるの自分でも
なかなか偉いな。
と思ったりしてます。
先週水曜日から昨日までの一週間で3つも作ってますからね。

その中でも今回紹介したい切り絵はこちら
デデン


デン

名称未設定

2012年に発売された名作
この大空に、翼をひろげて
のあげはです!!!

結構がんばって切ったんですがいかがでしょうか?

実はこの切り絵には、俺が初めて取り入れた手法がいくつかあります。
俺の取り入れた新しい手法に気がついた腐れ野郎、いますか、っていねーか、はは

Twitterではちょっとだけ触れているんですけど、斜線を今回初めて取り入れてみました。
いや、どこだよって思った方!!!

ここです。

CgF4fatVIAE0tUi.jpg

そう目ですね。

... ... ...

... ...

...

目の斜線についての話をする前に、美少女ゲーム(以下ergとする)の眼球表現について俺なりの考えを書いてみますよ。

ergのCGは、年を重ねる度にクオリティが高くなっていると思います。
特に背景と塗りに関しては、俺がergを始めた6年前と比べて良くなっていると明確に感じています。
その塗りの中でも特に、
顔のパーツであり、
バリエーションが非常に豊富な
眼球は、キャラのかわいさと密接に関連しているといえるでしょう。
ここで、カスメ3D2を使っていろいろ見てみましょう。
眼球のみ変えています。

img20160414200038.png

img20160414200030.png

img20160414200019.png

img20160414195942.png

img20160414195925.png

img20160414195950.png

だいぶ印象変りますね。

次に各ergメーカーの眼球の変遷を見ていきましょう。
一応同一メーカー同一絵師で纏めてます。


ケロQ枕 狗神煌
syupureme.jpg himanatu.jpg sakume.jpg
2008     2013    2015



Parasol ちこたむ
aaaa.jpg harenoti.jpg
2011     2014


オーガスト べっかんこう
aiyoku.jpg senn.jpg
2011    2016


ぱれっと 和泉つばす
masi.jpg
koi.jpg
2009   2014


パープル 克
mira.jpg ama.jpg
2009    2016

どのメーカも程度の差はあれ、かなり細かく作りこまれる用になったのではないかと思います。

... ... ...

... ...

...

このように、美少女キャラの眼球は年々クオリティがあがり、複雑に作られるようになっていることがわかったと思います。
ということは、切り絵にする際にも、眼球に力をこめて、複雑に作らねばならないと言うことですね。

さて、では今回の切り絵の元絵を見てみましょう。
koro1.jpg
でこれを白黒化するとこんな感じ。
koro2.jpg
皆さんならこれをどうやって切るでしょうか?
おそらく、一番明るいところのみを切るのではないかと思います。

実際俺も以前まではそう切っていました。
たとえばこれ。
koisu.jpg
これを
CfhRaq8UkAAVIzQ.jpg
こう切ってました。(今気がついたんですけど、これなんで眼の下のとこ丸く切っているのか...)
端的に言って平坦ですね。
黒目の部分と、色が暗くなってるところを表現出来ていないからでしょうね。

そこで、今回のものは斜線を使うとこうなります。
CgF4fatVIAE0tUi.jpg

色が暗いところと黒目を表現できるので、わりかし構造的に見えるんではないでしょうか。

さて、俺は基本的に斜線は使いたくありません。
理由は簡単で、きれいな斜線を切るのは難しいからです。
そりゃあ、細くて、長い線を、高密度で切るわけですから、線の歪み、千切れも出ると言うものでしょう。
一本一本の線が重要となる白黒切り絵において、分かりやすい線の歪み、千切れは致命的です。
これらの要素を引き起こしやすい手法を、積極的に採用する道理はないかなと思います。

ただ眼球表現との相性は良いと思います。

と言うのも、上で書いていますけど、
「細くて、長くて、高密度の線」
であると歪みと千切れが起きやすいわけです。

その点、眼球程度なら
「細くて、高密度」
になるので、歪む前に切り終えることが出来ます。

当たり前ですけど、
「きれいに切れている」
という条件をクリアさえすれば、斜線表現は非常に効果的で、見栄えはよくなります。

以上から結論として
「眼球のひとつの表現方法として、斜線の選択肢に十分にあり」
となるのではないかと思います。

参考として、他の美少女キャラ白黒切り絵氏の作品と眼球をいくつか見てみましょう。

高崎八五郎氏

Cf_SJ_CW4AAXVJG.jpg
photo_3.png 

かなりオーソドックスな表現だと思います。
上であげている一番明るいところだけ切ると言うやつですね。


ゆに氏

CeSM8zvUkAECmNy.jpgspecial_02_07a.jpg 

元絵(違うけど)の眼球の表現がかなり独特ですね。
これを表現するのはなかなかな難しかったんじゃないかと思います。

欄橋氏

  55196387_p0_master1200.jpg index.png

こちらは元絵のほうはオーソドックスな感じですが、細かく作りこまれた眼球になっています。
切り絵のほうはそれに対応しようと、逆抜き(他になんて表現すれば良いか分からない)の手法を用いていますね。


まあ初回の更新はこんな感じです。
文章量はさほど多くないのですが、画像アホほど使ったためクソほど書くのに時間がかかりました。

何か質問、意見、要望等あったら、コメントかツイッターなどで聞いてください。
次の更新のネタにします。

明日はもっと簡単な更新にしたいです。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/13(水) 20:00:25|
  2. 切り絵
  3. | コメント:0

プロフィール

ドミナ..

Author:ドミナ..
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ダブル (2)
ドラゴンクエスト (0)
プレイ状況 (0)
エロゲ (1)
切り絵 (2)
スカガレ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。