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MH4立ち回り

敵の攻撃を如何に避けるかガードするかという事

避ける
1.敵の攻撃範囲外へ移動する
2.回避行動の無敵時間を利用し攻撃をすり抜ける

回避の種類
1.歩く
2.走る
3.前転回避
4.緊急回避
5.ステップ(ランスガンスチャアク弓)
6.鬼神回避(双剣)
7.攻撃による移動(片手、双剣、大剣、ランスなど)
8.ジャンプ(ランス、操虫棍)

回避にかかわるスキル

回避距離
回避行動での移動距離が1.5倍に増える

回避性能
回避行動の無敵時間が増える
+1 0.33
+2 0.4
+3 0.6

体術
緊急回避が任意の方向へ出せる
緊急回避の移動距離が増える

回避距離は1.の範囲外への移動による回避
回避性能は2.の無敵時間を利用した回避
体術は納刀時の緊急回避による1.もしくは2.によって攻撃を回避することを狙う

納刀時の回避行動の選択
1.基本は歩き
2.それでも避けられ無いようなら走り
3.走っても無理そうなら前転回避
4.前転回避でも回避できないなら緊急回避
の順

緊急回避は隙が大きすぎるため、1度の攻撃を避けることができたとしても次の攻撃に被弾する可能性がある。多用は厳禁

走りから前転回避への移行
走り状態から前転回避を出すことは不可能なので走りを解除してから前転回避を出す
回避を押す直前にRから指を離せば走っている状態からすぐに前転回避を出すことが可能
突進系の攻撃や尻尾振りなど範囲がわかりやすい攻撃に有効

無敵時間による回避
緊急回避以外の方法で範囲外への移動ができない場合、またはガードができない場合に選択する
ただし近づく、位置の調整など攻撃を目的とし攻撃を回避する必要がある場合は、範囲外へ移動可能でも無敵時間を使って回避する
近づく調整の回避はそもそも攻撃のための回避であり、防御のための回避とは根本的に違う

未完
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  1. 2014/11/15(土) 13:27:21|
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